第19回(2023年度)総会は、2023年9月17日(日)に第36回研究大会と併せて慶應義塾大学・三田キャンパス北館にて開催されました。38名の学会員の出席の下、昨年度年次報告に引き続き、今年度事業計画の報告、役員交代の提案、昨年度会計報告がなされ、いずれも承認されました。新たに副会長に就任された宮脇昇氏、理事に就任された小野純子氏、田中極子氏からご挨拶をいただきました。また、新規入会員の紹介も行われました。
第34回研究大会は2022年9月11日にOnlineにて86名の参加者を得て開催されました。午前の自由論題セッションは1名の方から、午後のテーマセッションは第1セッションにて「対ロシア経済制裁」、第2セッションにて「経済安全保障について」取り上げ充実した内容でした。
第35回研究大会は2023年3月12日にOnlineにて99名の参加者を得て開催されました。午前の自由論題セッションは応募が無かったため、午後のテーマセッションのみでの開催でした。第1セッションにて「米国の経済安全保障」、第2セッションにて「戦略三文書に関する諸課題」を取り上げ、参加者からの活発な議論がありました。
2020年度に入ってからの研究大会はOnlineによる開催が続いておりましたが、今回の総会、研究大会はたいへん久しぶりの対面による総会、研究大会となり嬉しく思っています。今後も学界、産業界、経済産業省夫々の意見をもとに議論が深まることを期待しております。
2023年10月
日本安全保障貿易学会 会長 鈴木 一人
以上
総会風景
鈴木会長、新留監事
会場風景