認定試験関連

安全保障輸出管理実務能力認定<STC Associate>テキスト・問題集 第3版  
(書籍整理番号I01)7/25試験前の改訂予定無し

「安全保障輸出管理実務能力認定<STC Associate>演習問題集」(第3版増補版)
発行元
一般財団法人安全保障貿易情報センター
発行年月日
2022年9月
販売価格
賛助会員  2,200円 (税抜 2,000円)
一般 /大学会員 4,400円 (税抜 4,000円)







 本書は、STC Associate認定試験のためのテキスト及び問題集です。本書を繰り返し学習すれば、十分合格レベルに達することが可能です。本書は、安全保障輸出管理に関する法令の基礎的な学習ができるように条文の解説と具体例を豊富に取り上げておりますので、輸出管理のコンプライアンス用のテキストとしても最適です。
 法令の条文は、一般的に抽象的です。外為法のような行政法規は、多くの場合、法律ではなく政令や省令、通達に重要な規制が規定されており、これらの規定を正確に理解するのは、容易ではありません。本書では、初学者でも容易に理解できるように、イラストや具体例を多く取り上げて、法令のイメージをつかめるように配慮しております。法令独特の言い回しや法令の考え方(原則と例外)など基本的な概念を、繰り返し説明していますので、認定試験のみならず、研修の参考資料等にもご活用いただけると考えております。なお、本書では、2022年5月1日施行の特定類型に関する役務通達等の一部改正まで対応しております。

(注)"STC Associate" とは、Security Trade Control(安全保障輸出管理) の省略である"STC"と、
基礎的なレベルであることを表す"Associate" との合成語です。