自主輸出管理

自主管理事例集 教育編  (書籍整理番号F10)  

発 行 元
一般財団法人安全保障貿易情報センター
発売日
2019年2月  
販売価格
賛助会員 1,760円 (税抜 1,600円)
一般/大学会員 3,520円 (税抜 3,200円)

 


今回は、2009年作成した続編となり、2部の構成としています。
 第1部は、現在どのような教育が企業の現場でなされているのかを、自主管理分科会で行ったアンケートをベースに整理しています。 9年前と比べてE-Learingを採用している会社が圧倒的に増えているため、内容に少し踏み込んだものと、それ以外の教育という形でまとめています。どのような研修、E-Learingがあるかということです。
 第2部は、資料集です。 この部分は「行っている教育内容の事例」です。 前回同様実際の教育資料を作るときの参考にして頂ければ幸いです。 今回は、英語版の資料もいくつか掲載しております。
自社の教育を実施する上で参考として頂けるようこれらの教育関係資料は、CD-ROMに収録し、書籍の巻末に添付しております。 ご活用下さい。
 本書が企業における適切な自主管理体制の構築に役立ち、またご活用いただければ幸いです。

 

目次:

第1部  企業教育現場の実情
(1)  E-Learningの実施状況
(2)  アンケートの内容
(3)  各社におけるE-Learningの課題
(4)  E-Learning以外の教育
(5)  参考資料
(5−1)アンケート用紙
(5−2)E-Learningアンケート結果一覧表
(5−3)E-Learningまとめ表
(5−4)その他教育アンケート結果一覧表
(5−5)その他教育まとめ表

第2部 参考教育教材

付録 CD‐ROM収録データ