過去の認定試験

<STC Advanced>

第19回

試験問題  試験問題の正解 

第18回

試験問題  試験問題の正解 

第17回

試験問題  試験問題の正解 

※STC Advancedの問題6のCに誤植がありました。お詫び訂正申し上げます。なお、Cは、輸出令別表第1の16に該当する貯蔵容器を輸出令別表第3のハンガリー向けに輸出する場合で、大量破壊兵器キャッチオール規制の対象外であることから、正解には影響ございません。

  1. (誤)本邦にあるメーカーXは、ハンガリーにあるメーカーYより貯蔵容器の注文を受けた。その際、メーカーYからは、当該貯蔵容器を使用して、農薬の製造を行うと連絡を受けている。この肥料の製造がハンガリー軍から委託を受けて行われる場合、メーカーXは、大量破壊兵器キャッチオール規制に基づく、輸出許可申請は不要である。
  2. (正)本邦にあるメーカーXは、ハンガリーにあるメーカーYより貯蔵容器の注文を受けた。その際、メーカーYからは、当該貯蔵容器を使用して、農薬の製造を行うと連絡を受けている。この農薬の製造がハンガリー軍から委託を受けて行われる場合、メーカーXは、大量破壊兵器キャッチオール規制に基づく、輸出許可申請は不要である。

※「過去の認定試験」には、訂正版を掲載しております。

第16回

試験問題   試験問題の正解 

※STC Advancedの問題13のCに誤植がありました。お詫び訂正申し上げます。なお、問題13を回答した受験者は、全て1点加点いたします。

  1. (誤)本邦にあるX大学に通う米国人留学生A(来日から7ヶ月目)の留学費用の全額を米国政府が出している。本邦にあるY大学が外為令別表の16の項に該当する技術を留学生Xに提供する場合は、キャッチオール規制の要件に該当しないか確認をする必要がある。
  2. (正)本邦にあるX大学に通う米国人留学生A(来日から7ヶ月目)の留学費用の全額を 米国政府が出している。本邦にあるX大学が外為令別表の16の項に該当する技術を 留学生Aに提供する場合は、キャッチオール規制の要件に該当しないか確認をする必要がある。

※「過去の認定試験」には、訂正版を掲載しております。

第15回 試験問題   試験問題の正解 
第14回 試験問題   試験問題の正解
第13回 試験問題   試験問題の正解
第12回 試験問題   試験問題の正解
第11回 試験問題   試験問題の正解
第10回 試験問題   試験問題の正解
第9回 試験問題   試験問題の正解
第8回 試験問題   試験問題の正解
第7回 試験問題   試験問題の正解
第6回 試験問題   試験問題の正解
第5回

試験問題   試験問題の正解

※STC Advancedの問題14のBとCの一部に誤植がありました。お詫び申し上げます。なお、正誤には関係ありませんので、 採点には影響ございません。

(誤)~6の項に該当するする貨物~(正)~6の項に該当する~
(誤)~2の項に該当するする貨物~(正)~2の項に該当する~

第4回 試験問題   試験問題の正解、解説
第3回 試験問題   試験問題と正解、解説   
第2回 試験問題   試験問題と正解、解説   
第1回 試験問題   試験問題と正解、解説