総合データベースのご案内


~ガイダンスコーナーのサービス充実のお知らせ~
PDF形式の電子書籍全文の印刷・閲覧が可能になりました 

(1)ガイダンスコーナーの特徴

☆特徴1:人数制限なしで最新版電子書籍(ガイダンス類全22冊)の閲覧が可能に

「輸出管理品目ガイダンス(全品目、最新版)」、「図説:軍事転用可能な民生品(全2冊)」、「輸出管理ガイダンス-海外輸出管理法制度(全地域、最新版)」「モデルCPガイダンス」の最新版電子書籍の最新版ガイダンス類全22冊(丸ごと1冊)の電子書籍(PDF形式)を閲覧できます。電子書籍の本文及び図のコピー&ペーストに加え、印刷も可能です。

   

☆特徴2:ガイダンス類の横断検索が可能

「輸出管理品目ガイダンス(全品目、最新版)」及び「図説:軍事転用可能な民生品(全2冊)」、「輸出管理ガイダンス-海外輸出管理法制度」(全地域、最新版)(全21冊)の本文をそれぞれ横断検索することが可能です。1種類以上の特定のガイダンスを指定して横断検索することも可能です。


☆特徴3:検索結果の本文の閲覧と高品質な印刷が可能

検索結果に表示されたファイル名をクリックするとガイダンスの本文(PDFファイル)が表示され、印刷することも可能です。印刷物のフッターには書籍名が表示・印刷されるので、どの書籍から印刷したかということを忘れることもありません。

☆特徴4:ガイダンスの本文や図表をコピー&ペーストすることが可能
-社内説明資料等の作成に!!

ガイダンス(PDFファイル)の本文や図表をコピー&ペーストしてWordなどに貼り付けることができます。社内説明資料等にガイダンスのデータを活用したい場合に有用です。

☆特徴5:複数の職員がDBを同時に利用可能

 利用者数に制限はございませんので、他の総合データベースサービスと同様、複数の方が同時にデータベースを利用することが可能です。

 

〔お申し込み方法〕

総合データベースのご案内をご確認の上、所定の手続きでお申し込み下さい。


(2)「全ガイダンス ページ番号サーチ」サービスを賛助会員様限定で無料化

 上述のガイダンスデータベースの検索機能のみを利用できる「全ガイダンス ページ番号サーチ」を賛助会員様のみ無料でご利用頂けるように致しました。データベースに収録されているガイダンスの本文を閲覧・印刷することは出来ませんが、複数のガイダンスを横断検索し、キーワードが含まれるガイダンスの種類とそのページを特定することができます。ガイダンス(紙媒体)をお持ちの方は、本機能を利用することで、該非判定などの際の項番の見落とし防止や、様々なチェックの迅速化等が可能になりますので、是非ご利用下さい。

〔ご利用方法〕

賛助会員コーナーにログインし、左側のメニューで「サービス」-「旧ガイダンス/無料検索」をクリックしますと、「全ガイダンス ページ番号サーチ」のバナーボタンが現れますので、そのボタンをクリックして下さい。ガイダンスコーナーに入りますので、検索対象書籍を選択し、検索窓にキーワードを入力し、検索ボタンをクリックすることで、該当ページのリストを表示させることが出来ます。(例参照)

 ◎検索結果の表示例 - “FPGA”で検索した場合 -


※ファイルをクリックしてもガイダンスコーナーをご契約していない法人様は閲覧できませんのでご注意下さい。

 

(3)ガイダンスのアーカイブの閲覧・印刷を賛助会員様限定で無料化

 過去に発刊された「輸出管理品目ガイダンス」と「輸出管理ガイダンス-海外輸出管理法制度」のアーカイブ(PDF)の閲覧サービスを賛助会員様のみ全て無料で閲覧できるように致しました。PDF上で文字検索することも可能です。

〔ご利用方法〕

賛助会員コーナーにログインし、左側のメニューの「サービス」-「旧ガイダンス/無料検索」をクリックしますと、過去7年に出版されたガイダンスのアーカイブ画面が表示されます。ご覧になりたいガイダンスをクリックすると当該ガイダンスのPDFファイルを閲覧することができます。